on Trails

トレイルのことを中心に、興味あることを書いていきます

地図読みしてますか?「トレイルランナのための地図読み講習」

自分が地図読みをしようと思ったのは山での「道間違い」をなくそうと思ったのも当然ですが、「マイナールートや枝道をつないでみたい」、「他人とは違った自分らしいルート」を走ったり、歩いたりしてみたいと思ったから。

 

そこから「日本オリエンテーリング協会 インストラクター」の資格を取得したり「OMM Japan」ていうめっちゃおもしろいレース(自分的には真剣勝負の遊びという感覚)に出会ったりで幅が広がりました。

 

f:id:matsuokenichi:20151123152947j:plain

(↑は昨年のOMM。といってもスタート地点までひたすらゲレンデ直登しています。スタート地点到達まででだいぶん体力使いましたw)

 

トレイルランナーとしての目線からも地図読みは必要でしょ、ってことでもう2年ほど前からぼくが講師として実施している「地図読み講習」。夏~秋の初めは暑さとトレラン大会出場でどうしてもおやすみになるんですが…10月10日(月・祝)に実施します。

 

12名定員なんですがこの記事を書いている時点で8名ほどすでに申込が。秋の交野の里山で地図読みしてみませんか。

午前中は机上講習、午後はフィールド講習。興味の有る方は是非とも。

 

10月10日 トレイルランナーのための地図読み講習 基礎編1 大阪・私市(大阪府)

 基本的に月1回ペースで実施してます。

 

ほな!