on Trails

トレイルのことを中心に、興味あることを書いていきます

2014 信越五岳 完走 <総括>

f:id:matsuokenichi:20140919171757j:plain

今年も結局、シューズはぐちゃぐちゃっす

総括…

1.ペース

2週間前までは19時間台と思っていたが、右足付け根の違和感と大会一週間前の自転車70kmの筋肉の疲れの抜けが心配だったので20時間台に変更。
とはいえ、各エイドで到達時間を書いたペースセットはつくらなかった。

心拍70%(僕の場合は141)で推移するよう無理なくいけばいいだろうし、5Aを17時、遅くとも17時30分に出発すれば20時間台にFinishするだろうと思っていた

結果は…まあ、既報の通り10km手前で両足付け根の違和感→痛みで3A到達時点で作戦変更。速歩で歩き倒す!

20時間台の予定が19時間台でFinish、できすぎでした。

2. 補給

補給については

2014 信越五岳 完走 <補給編> - on Trails

で振り返ってるのでそちらで。
まあこちらもうまくいきましたよ。
ジェルの摂取間隔は90分、疲れてくるとわからなくなるのでこのメモだけは今回新しく作った。

f:id:matsuokenichi:20140919141617j:plain

5:30(Start)のジェルは間違いです。
Start 30分前のVESPAは忘れそうになりましたが、友人が横で摂取しているのをみて思い出した。

3. 装備

ほぼ予定通り。
1点、ヘッデンのSEO R7のバッテリーの持ちの悪さは安定(予想通り)。
カタログ値5時間、この日は3時間持たなかったので予備専用バッテリー1個入れ替えあとに単4×3をつかいました。(SEO 7R本体を2つ持ってますのでw)

軽さと明るさで今回投入したけど、次回からロングレースはないですね。
(裏山やショートトレイルの際に入れておく分にはいいヘッデンです)

f:id:matsuokenichi:20140919172116j:plain

今回は前日入りから終始、リラックスできてたのも大きいかな?

4. 総括

10km以降、満足に走れなくなったので(速歩で)歩き倒す作戦に変更。
信越五岳のコースだからできた作戦。

公式リザルトから(男子
    4A  5A   6A   8A    Finish
239位  8:16:19 11:13:49 13:51:34 16:10:08 19:39:53


公式リザルト(男子)からラップ順位を抽出 (もんや、ありがとう!)

4A黒姫通過順位  330位
5A乙見湖通過順位 294位  4A→5Aラップ順位 178位
6A大橋通過順位  285位  5A→6Aラップ順位 278位
8A戸隠通過順位  268位  6A→8Aラップ順位 213位
Finish 239位         8A→Finishラップ順位 157位

順位割合
男子 289位 / 427人完走 55.9%

総合 286位 / 539人完走 53.06%

あの状況からするとできずぎですね。

ソロでやっと完走できたので、次回はペーサーつけてしっかりとしごかれながら今回のタイム、順位を更新したいですね。
こんなに天候が安定した大会はそうそうないと思いますが。

今年は平尾台とこの信越五岳の2大会した出場していません。
年内、秋のキャノンボールに出場予定ですがそのほかにはスケジューリングしていませんが、のんびりと…いうわけにもいかなさそうです。

苦しかったけど、終わるとやっぱり楽しい思い出が多く残ってます。
初の100km越のトレイルレース完走、多くのものを吸収できたと思います。

それではそろそろ〆ます…


2014 信越五岳トレイルランニングレース110km GPS Movie - YouTube

ほな!