on Trails

トレイルのことを中心に、興味あることを書いていきます

ジョルノくん、仮死状態~マフラー詰まってます~

今年の2月にトレラン仲間から原チャリを譲ってもらった。

片田舎に住んでるので車や原チャリがあると便利なのよね。

f:id:matsuokenichi:20180311112451j:plain



車も原チャリももってないからこの話にはすぐ飛びついてサクッと自賠責にもはいったんです。

週に4日ぐらい、それも1日10kmも乗らないの状態だったんだけど、先週から急にエンジンのカカリが悪くなる。

吹かせばまあ、廻ってたし「いいかー」って感じで乗ってたんですよね。

そしたら信号待ちで2回ぐらいエンストする現象がでたけど気にしてなかった。

すると木曜日の夜にちょっとの登りで完全にエンスト。

セルの効きが悪いので空キックを。

スロット回すとその分、エンジンは回るんだけどスタンド降ろしていざ、スタートしようとするとエンジンの力がなくなってストップ。

これはもうだめだねー。ちょうどその地点から30mぐらいのところにバイクショップがあったので駐車場にとめて、メモを書いて貼り付けて帰宅。

翌朝、ショップの営業開始時間にいって事情を説明して症状みてもらう。

たぶん「マフラーに原因が」ということだったが、ジョルノが古いので交換マフラーがないかもしれないということと、マフラー替えても他の部分に原因があるのかも。

あんまり乗り気じゃなかったのでの一旦、持ち帰って部品取りに売るか廃車かなーと思ってたんですよね。

でもネットオークションで検索したら交換マフラーって売ってるし、同じような症状の人が解決したってのもあった。

ということで、とりあえず、一番簡単な方法で様子見することに。

f:id:matsuokenichi:20180311114437j:plain

100均で買ってきたブラシ。

マフラーの排気口から中サイズをいれてゴシゴシ。

カスはあんまりでてこなかったけど汚れはひどいねー。大サイズでも少しやってエンジンかけたけどあまり変わりはない(ように思えた)。

でも、スタンド降ろしてアクセルをあけること数回。

乗ったままでもエンストすることなく走ることができた!

これでマフラー詰まりということが確定した!

本格的な掃除と対応は来週します!

 

f:id:matsuokenichi:20180311115035j:plain

 足りない工具の購入とパイプユニッシュを買ってこなければ!